古い小説と食べる描写が好き

にとほんが=(ニートが千冊読書を目指すブログ。)P+D BOOKS とkindle、私小説好き。

涙袋の濃さが気になる! メイクの課題

アイシャドウ発色しない問題について語らせてほしい。

いや、発色しないっていうと正確じゃないな…。涙袋をかなり暗めに塗った方が盛れるというか、奥目あるあるの悩みなのかわからないが、とにかくちょっと不安になるくらい濃い目に塗らないとすっぴんぽく見える気がする。……濃さの調節が当面の課題だ。

 涙袋にしたいゾーンを暗め濃い目のマットシャドウで塗りつぶす→さらにぷっくり見せたい部分にパールやラメをのせる、とかメイクのレシピは色々ある。

 自分に合うメイクって、難しい。鏡で見た仕上がりとiPhoneのカメラで撮った時にけっこうな差を感じる。鏡越しだと薄く見えないのに、内カメだとすっぴんぽく見える現象に悩んでいる。パーソナルカラーにあっていないものを使っているからこんな悩みが発生するのか(未診断)、はたまた別の要因があるのか? 等ブログ主にとほんは、首を傾げる。

自撮りでメイクの仕上がりを確かめる方法が一番確実なのか、謎だ。

最近気に入った涙袋メイクはアイシャドウ下地を塗った後「ロムアンドアイシャドウパレット06(ライトサマー向けっぽいパレット)のベースカラーより濃い色のベージュを塗り、その上から「レブロンダズルアイシャドウクアッド05(ダスティモーヴ)」の左下の紫っぽい色を重ねる。

 涙袋に紫を入れるのに抵抗があったが、のせてみると暗めのピンクっぽく発色するので割となじむ。目の下のくすみをコンシーラーでカバーした後にこの技法(といえるのか)ですれば顔の余白が埋まってイイ感じになる気がする。

メイクは自己満なので、自分が気に入りゃいいと思う。でもクマに見えたらやだな…というのが本音だ。

レブロンのダズルアイシャドウは色持ちがよく気に入っている。最近新色も出たようなので店頭に行くことがあったら見に行きたい。

 マット、パール、サテン、グリッターの質感が異なる四色アイシャドウなのだが、右上のパールの部分は使い方にコツがいる気がする。偏光っぽいので見え方が場所によって異なりそうなのも他人から見てどうか気になる。…やっぱり、他人の目を気にしすぎるきらいがあるな。他人は自分なんて見てないってのを心にとめておきたい。

 この記事で言いたかったのは、「レブロンダズルアイシャドウ05 ダスティモーヴ」の紫っぽい色を下まぶたに仕込んでる人が他にいたらいいなって話。

 この、一部のブルベのあいだでバズってもいいと思う。 濃いマットカラーはアイブロウとして使えるし、天の川みたいな模様のグリッターはかわいいし目に光を入れてくれるし落ちにくい。グリッターが似合いずらくで普段塗らないが、これは使いやすいので重宝している。 上記のアイシャドウの色に合わせるリップは「ちふれ口紅250」か「レブロンキスグロウリップオイル09ベリーブレス」もいい。

 ローズ系リップは手持ちのアイシャドウと相性が良いので組み合わせやすい。

(コスメの画像とかのせられるように頑張ろうと思う 2024/10/4にとほん日記)